2011年11月21日月曜日

Bandung life

数日前までインドネシアのバンドンにいた。


ちょうどジャカルタから東へ3時間程車に揺られた学園都市。





インドネシア第三の都市は、カオス。
一番強烈に感じた印象は『広告以外が全て色褪せている』こと。







最近まで分からなかったのだが、日本にいると、先進国にいると、
世界の普通でないことが分からなかったりする。
恥ずかしいことに自分は今までそうだった。
全てが色褪せているのがグローバルで見たときのマジョリティーで
普通なんだ。


ただ、過疎化した日本の田舎と違う点は街に勢いがあるということ。
こればっかりは千聞は一見に如かずで、
実際に空気に触れて自分の肌で感じないと分からない。
バンドンの人達は生き生きした目をしている。
タクシーの運転手さんですら希望に満ちて、日々を送っている。




以前にお会いした方に貴重なお言葉をいただいた。
『質問ばっかりしているやつはばかだ。』
『人生は一生自己紹介なんだ。』
『ギブしてギブしてギブしてちょうどバランスがいい。』
その方は世界各国を飛び回っており、自分とはスケールや知見が
圧倒的に差があった。
と同時にこの差はあるフィールドでは埋めなければいけない。
絶対に負けなくないとも思った。


その想いからの2ヶ月後にバンドン。
この場所にはあまり日本人が住んでいないらしい。200人ぐらい。
というより、最近日本人が歩いていない場所に行くことが多い。
それでいいんだと思う。
人生は、逆ばりの方が面白いんだと。天の邪鬼だから素直になれない。


また今回の旅で感じたのはBlackBerryが向こうではハイパー人気なこと。
もう、周りを見渡してみてもみんなBlackBerry。
これを保有することが一種のステータスになってるみたい。
そして、通信料をおさえてfacebookにアクセス出来るので便利みたい。
一番の目的はBBメッセンジャーだけど。
沢山の着せ替えシールもあって、日本では考えられない状況。




まあ、そんなこんなで食中毒になり飛行機のって病院に搬送されたりしてますが
なんとか生きております。


これからはちょいちょいブログ更新していきますね。


0 件のコメント:

コメントを投稿